春の訪れ

最近は、クラウドファンディングZoom Live にと IT のお仕事ばかりしてまして、はろの屋はITがメインの会社なのかと思われがちですが、本職は農家だと言い張ってます(笑)

外出自粛の毎日で皆さん不便な毎日を過ごしていることと思いますが、この時期は毎年、農作業に明け暮れてますので、おかげさまで例年となにも変わらない日々を送らせてもらっています。

こういうご時世ですし、今年はいつもよりたくさん野菜を作ろうかと苗もたくさん作ってます。

飲食店さんからのご依頼でプランターでベビーリーフセットなんかも作ってますよ。

もし、野菜の苗が欲しい人がいたらご連絡ください。こんなご時世ですから、都会で暮らす人もベランダでプランター使って家庭菜園などどうでしょう??

都会ではお米まで買い占めが起きてるそうですね。
田舎では大量にお米が余ってますのでご安心を(笑)
はろの屋でもお米売ってますよ(笑)

今日はつかの間の恵みの雨で家でのんびりブログなんて書いてますが、4月になったら怒涛の田植えが始まります。
今年もがんばんるぞ!!

 

 

ケニアでコーヒー豆を仕入れる

8/30~9/12までケニアに渡航し、コーヒー豆を探しに行ってきました!

場所はケニアの西部。ミサンビという場所にあるコーヒー園です。
(ミサンビとgoogleで検索しても何も出てこない、外国人がほとんど訪れたことの場所のようです。)

標高は1,500mくらいのコーヒー栽培にとっても適した場所で将来はここでコーヒー園をやりたいなと思ってます!!

たくさん実をつけたコーヒーの木

現地に行くとちょうどナイロビにコーヒー豆を出荷している所。
お願いをして少しですが、コーヒー豆を譲ってもらうことができました。

日本で市販されているものより、軽く、黄色がかってカリカリに乾燥してナッツのような豆でした。
日本で販売されている豆はウェットで青みがかった色をしてますよね!?

これから、焙煎をしてみます!どんな味になるか楽しみです!!



稲刈り直前に台風直撃。。。

稲刈り直前の来ないでほしい時期に台風が直撃してしまいました。

海岸沿いで普段から風の強い地域ですが、

今回は丸1日以上、突風が吹き荒れてしまい半分くらい稲が倒れてしまいました。。。悲しい。。。(T_T)

今年は調子が良すぎて穂が大きくなりすぎましたね。。。

急遽、ちょっと早いですが、明日から稲刈り開始です!!

ということで注文の受付も開始します。

よろしくお願いします。


無農薬グリーンレモンのご予約開始

三重県産のグリーンレモンのご予約を承ります。

このレモンは肥料や農薬など化成も有機も一切あたえず、自然の力だけで育ったレモンです。

そのため、台風や虫の影響で表面に傷がありますが、中身に影響はありませんのでご了承ください。

発送は9月中旬を予定しております。

よろしくお願いします。